風薙鳥ゲーム制作日誌

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「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
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戦闘システムの安定化

2018/12/11
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

通しテストプレイによる、デバッグ&バランス調整を続けています。

ここ数日で、戦闘システムの不具合が、いくつも見つかりました。
丸ごと自作している戦闘は、今作で最も規模の大きいシステムです。
それだけに、細かな綻びが、少なからずあるようです。

見つかった不具合は、全て修正しました。
重大な不具合も含まれていたので、見つかって良かった、といったところ。
今回の修正で、戦闘の安定化は実現できたと思っています。

引き続き、通しテストプレイで、戦闘を中心とした、不具合がないかチェックしていきます。
ゲームの完成は、間違いなく近づいています。

最終工程の通しテスト

2018/12/6
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

一時、制作が停滞していましたが、ペースが戻ってきました。

既に、ゲームの全要素が揃っています。
残すは、デバッグとバランス調整。
それらを達成するため、通しテストプレイに取り組んでいます。

ゲームバランスは、だいぶまとまってきた印象です。
デバッグの方は、今日になって、新たに不具合が見つかりました。
一応の対策は施しましたが、今後のテストプレイで、念入りに確認します。

大きな問題がなければ、ゲームの完成&公開は近いはずです。
首尾よくテストプレイが進んで、早い内にお届けできたら、と思っています。

水面下での進捗の報告

2018/11/21
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

ネット回線にトラブルが発生していて、しばらく制作日誌を更新できませんでした。
ゲーム制作は継続していたので、その間の進捗を報告します。

結果から言うと、ゲームの全要素を作り終えました!

終盤のシナリオやボスの実装、アイテムや敵シンボルの配置。
武器強化システムにおける、武器と強化素材の相性の設定を完了。
エンディングの実装、エンディングBGMの作成。
その他、細かい諸々。

これらの成果により、ゲームを最初から最後までプレイできるようになりました。
今は、デバッグとバランス調整に取りかかっています。

今作の制作も終わりが近づき、最後まで駆け抜けていくとします。

通しテストとシステム解説

2018/11/4
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

制作途中での通しテストプレイを、再び実施しました。
戦闘のバランス調整も兼ねています。

今回の通しでは、結構な数の不具合や、些細なミスが見つかりました。
原因不明で、解決を後回しにしていた不具合が直ったのは大きいです。

バランス調整は、現時点では大雑把ですが、感触は悪くないです。

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今作の中でも、特に複雑なシステムの解説を実装しました。
育成システム「成長マップ」の解説です。



複雑なシステムだけに、解説の形式には悩みました。
最終的に、説明に合わせて、注目してほしい箇所に矢印を表示する、という形に落ち着きました。
シンプルですが、わかりやすい方法だと思うので、これでOKとします。

シナリオは終盤に近づく

2018/10/30
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

シナリオの実装を進めています。



シナリオは、終盤と呼べる範囲に近づいてきました。
物語の核心に迫っていきます。

エリアを順番に踏破していく展開は終わって。
ここからは、過去に訪れた場所が、再びシナリオに絡んできます。

説明書ファイルを作成

2018/10/27
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

今作の「説明書」を作成しました。
操作方法やシステム解説を載せた、いわゆるヘルプファイルです。

ダウンロード版に同梱する他、公式サイトでも観覧できます。

公式サイトはこちら
http://birdwind.webcrow.jp/fancy/

システム解説には、画像を多用しました。
テキストの多いファイルなので、少しでも華やかに。

制作がだいぶ進んできたので、こういった公開の準備も、徐々に進めていこうかと思います。