ゲーム制作日誌
風薙鳥TOP

最近の記事

進行中プロジェクト

過去の記事

完成したゲーム

タグ

その他のカテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

RSS

制作進捗

Twitter

キーNPCの立ち絵を描き直し

2020/8/4
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

キーキャラクター「レーセラ」の立ち絵を描き直しました。
主人公たちの立ち絵を変えたので、絵柄を合わせる意図です。



表情が豊かなキャラではないので、表情差分の変化は小さめです。
それは、初登場した「孤島の中の故郷」から、変わらずですね。

ツクールMZ練習作のシナリオ

2020/8/2
RPGツクールMZ、8月20日に発売とのこと。
購入したら、最初に作ろうと思っているのは、練習を兼ねた短編RPGです。
発売までに、制作の準備を進めています。

シナリオの草案を書き終えてあるので、草案を膨らませて、シナリオ細部を執筆しています。
セリフや、演出の内容&タイミング、などですね。

主人公の口調が決まるまで、しばらく悩みました。
当初は、落ち着いた話し方のキャラをイメージしていて。
でも、どうにも過去作のキャラと似てしまって。
思い切って、テンション高めのキャラにしたところ、これがオープニングとマッチして。
この方向で口調を固めることにしました。

主人公のテンションが上がり、他の仲間キャラも独特なセリフ回し。
場を落ち着かせるキャラが不在なパーティになりそうです。
でも、シナリオは短いので、終始わちゃわちゃでも成り立つんじゃないでしょうか。

そんなわけで、シナリオを中心に、RPGツクールMZに向けた準備を進めていきます。

雪の森のボス

2020/7/29
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

雪の森のボス関連のイベントを作りました。



霧を自在に操る、難敵です。
森の各所に満ちる霧は、このボスの仕業です。

この霧を生む能力を、バトルにどう反映するかは、思案中。

雪の森が舞台のイベント作成中

2020/7/25
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

雪の森で展開するイベントを作っています。



森は霧で満ちていて、人が入るのを拒んでいるかのようです。
なぜか突然、霧が晴れ、森の奥へと進む主人公たち。

途中にはギミックがあったり。
移動方向が左右のみの今作では珍しい、道が分岐する場所があったり。
一筋縄ではいかないようです。

新PCの制作環境を構築中

2020/7/21
新しくパソコンを購入しました。
現在、ゲーム制作の環境を構築中です。

制作の効率化を目指し、環境を整えています。
これまで長らく使っていたPCでは、フォルダ構成が複雑化してしまって。
階層が深くなりすぎないように、目当てのフォルダを開きやすいように、フォルダをよく考えて配置しています。

旧PCは、Windows10の標準機能が、よく誤動作して。
Windowsを8 -> 8.1 -> 10とアップデートしてきたからかもしれません。
最初から 10 のパソコンなら、それも解消できるかも。

誤動作を解消し、性能が上がり、フォルダ構成を改善。
これだけ揃えば、ゲーム制作の効率アップに期待できそうですね。

転送屋クエストを実装

2020/7/16
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

新たにクエストを実装しました。
遠方へ転送してくれるNPCを中心としたクエストです。



裏のありそうな言動が目立つNPC。
そこに勘付いたパートナーは、策を弄します。



このクエストの登場により、序盤にとれる行動が、色々増えました。