風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

細かな改良の積み重ね

2017/11/16
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

通しテストプレイを続けています。
通すたびに、何かしら改良したい要素が見つかります。
些細なミスの修正や、単なるこだわりが大半です。
でも、そういった改良の積み重ねが、全体の品質に繋がるんじゃないかと。

---

手を加えた要素を、軽く紹介します。
スキルやアイテムの説明文に、アイコンを加えました。



これまでは、文字色を変えて視認性を高めていました。
アイコンが加わり、見映えが良くなった印象です。

---

若干のバランス調整も行いました。

一部のダンジョンのボスを、少しだけ弱くしました。
通しテストプレイで苦戦することが多くて。
通しテストプレイでは、あえて不十分な戦力でプレイするので、苦戦するのは当然ですが、それを加味しても強く感じたので。

一部の装備の効果を強化しました。
通しテストプレイ中、装備の取捨選択を迫られた時、自分の中で優先順位があることに気づいて。
優先順位が低い、つまり弱く感じる装備の、使いたいと思える頻度を高める狙いです。

他にも、細かな改良を加えました。
こういった作業を交えつつ、通しテストプレイを進めています。

隠れていた問題点を発見、修正

2017/11/11
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

通しテストプレイを繰り返しています。
プレイスタイルを変えるなどして、見落としているミスがないか探しています。

---

通しテストプレイを兼ねて、やり込み要素も再確認しました。
ここしばらくの改修の影響をうけていないかチェックしましたが、最高成績を達成できることを確認。
おまけ扱いのやり込み要素ですが、挑戦してくれるプレイヤーもいるかもしれないので、万全にしておかないと。

---

通しテストプレイの中で、かなり以前から潜んでいたらしき不具合を2つ見つけました。
危うく、見落としたまま公開するところでした。

ひとつは、プラグインの仕様を見落としていて、プレイヤーが移動できないはずの場面で、操作できる状態になっていたこと。
移動できない、と思い込んだまま制作を進めていて、見落としていました。

もうひとつは、ダンジョンのアイテム&敵シンボルのランダム配置に、偏りがあったこと。
候補位置をシャッフルする部分で、偏りのある処理をしていました。
プレイ中に何となく違和感を覚え、調査して発覚しました。
ランダムだから、たまたまそうなった、で済ませてしまうところでした。

こういう、一見表面化しない不具合は厄介ですね。
どちらも修正しましたが、他にも潜んでいないといいのですが。

通しテストプレイ繰り返し

2017/11/6
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

今作の制作も終盤。
通しテストプレイを繰り返して、問題点を探し、万全と思える状態を目指していきます。

早速、通しテストプレイで不具合を見つけました。
ラストダンジョン専用のシステムに、見落としがありました。
ラストダンジョンは、2つある専用のシステムによって複雑化しているので、念入りにチェックしておきたいですね。

不具合だけでなく、ゲームバランスやセリフも確認していきます。
自信を持てるようになった時が、通しテストプレイを切り上げるタイミングですね。

公開準備進行、オープニング微改修

2017/11/3
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ゲームの完成が近づいているということで、公開準備にも取り組んでいます。
ブラウザ版(RPGアツマール)投稿用の、サムネイル画像を作成しました。



タイトル画面のパーツを流用し、再配置した画像です。
サムネイル画像は、過去にGIFアニメで作成しました。
でも、サムネイルは大きく表示される場合があると知り、小さく作ったGIFアニメは、もったいないですがボツに。

---

公開準備は、他には、説明書ファイルの加筆に取り組みました。
システムの解説が不足していたので、重点的に増量。
他にも、操作方法周りを書き加えました。

---

今さらですが、オープニングを微改修しました。



オープニングは、制作中盤から、何度も手を加えています。
どうにもすっきりしない部分があったんですが、今回の改修で、違和感らしきものは消えた気がします。
セリフの変更は、後々の展開の伏線に影響がない内容にしたつもりですが、通しテストプレイでチェックしておきたいですね。

Androidで通しテスト、タップ操作改善

2017/10/26
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

これまでの通しテストプレイは、Windowsで行っていました。
今度は、Android端末で、最後までプレイしました。
改良したタップ操作の動作確認がメインの目的です。

結果、タップ操作は、ほぼ問題なし、という結果でした。
アイテム選択画面のみ、問題が見つかり、修正を施しました。



戻るボタンと、アイテムが重なっている場所をタップした時に起こる問題です。
アイテム選択が優先され、ボタンが機能していませんでした。
ボタンを優先するように仕様変更し、対応しました。

他には、セリフのミスが見つかりました。
見つかった問題はこれくらいで、Android端末でもプレイできます。
画面が大きい端末だから、というのもあると思いますが、タップ操作でも、なかなか快適に遊べます。

タイトル画面改修、ゲーム完成に向けて

2017/10/22
RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

タイトル画面を改修しました。



キャラクターの位置や大きさを調整。
タイトルメニューの縦幅を大きくして、スマホでタップしやすいようにしました。
一番最初に見る画面なので、悪い印象を持ってほしくないですからね。

---

ゲーム完成までに必要な工程を整理しました。
通しテストプレイで気づいてはいましたが、全要素の実装が終わったことが判明。

とはいえ、まだ完成とは明言しません。
さらに通しテストプレイで品質を高めていきます。
工程整理で、特定のケースでの動作確認が必要な要素も見つかりましたし。
Androidでもテストプレイをしていきたいですね。

完成を明言できる状態を目指して、制作終盤に取り組んでいきます。