風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

アイテム入手演出

2019/2/9
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

アイテム入手演出を実装しました。
以前作り溜めた、アイテムの大きな画像を活用します。



前作「墨色の空想」にも、同様の演出がありました。
今作では、前作よりも派手にしています。

---

入手演出の実装に併せ、アイテムをマップに配置できるようにしました。
さらに、採取した配置アイテムを、ランダムで復活させる仕組みの土台も実装しました。

配置アイテムの復活タイミングは、宿屋に泊まった時がいいかな、と考えています。
仕様は、これから詰めていきます。

街道と森のマップ

2019/2/6
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

スタート地点となる予定の、南の大陸。
その大陸のマップを作り進めました。

まず、村と町を繋ぐ、老朽化した街道。



それから、村の近くにある森。



今作は横スクロールなので、それを意識してマップを作っています。
中央に、移動やイベント配置用の空間を用意。
上下の範囲で、マップの装飾をします。

今後も、この方針でマップを作っていきます。

主人公の歩行画像が揃う

2019/2/4
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

今作の主人公は、姉妹という設定です。
以前、妹の歩行グラフィックを作成しました。
新たに姉の歩行画像も作り、姉妹が揃いました。



活発な妹は、明るいカラーリング。
今回作った、温厚な姉は、落ち着いた配色です。

主人公選択という実装予定のシステムを活かすため、姉妹の設定は対照的にしています。
配色だったり、性格だったり。
どちらを選んだかで、違いを出せる部分があれば、積極的に採用していきたいです。

ゲーム制作活動9周年

2019/2/1
本日2月1日は、サークル結成記念日です。
ゲーム制作サークル「風薙鳥」で活動を始めて、9周年になりました。

---

9周年を祝うイラストを用意しました。



8周年時点の最新作「孤島の中の故郷」から。
9周年での最新作「墨色の空想」へ。
主要キャラがバトンを渡すイラストです。

どちらも完成が冬なので、
公開(冬) -> 制作期間(夏) -> 公開(冬)
という季節の移り変わりをイメージしました。

---

着実に作品を積み重ねた9年間。
10年目の活動も、実績を積み重ねられるよう、取り組んでいきます。

アイテムの大きな画像

2019/1/26
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

アイテムの画像を、いくつか作成しました。
小さなアイコンでは物足りないので、演出に使うための大サイズです。
登場がほぼ確定しているアイテムの画像は揃いました。



前作「墨色の空想」から引き継ぐ作風です。
前作では、大きな画像は見映えの面でプラスでした。
今作でも、演出強化に役立ってもらいましょう。

登場するかわからないアイテム、構想にもないアイテムは、まだ少なからず残っている見込みです。
アイテムが増えたら、また画像を作っていきます。

2体1組の歩行アニメ

2019/1/19
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

今作のモスタンは、2体くっついている個体がいます。
「ペアモスタン」と呼ぶ、その個体は、2体のモスタンが常に重なっています。

その重なったモスタンの歩行アニメを、動かせるようにしました。



下側のモスタンの動きに合わせ、上側のモスタンの位置を調整します。
全て自動で調整するのは難しいので、各歩行画像の動きを、ドット単位で入力してあります。

---

今作のシナリオでは、このペアモスタンが重要になります。
ペアモスタンを仲間にしたりも、できるようになるかもしれませんね。