ゲーム制作日誌
風薙鳥TOP

最近の記事

進行中プロジェクト

過去の記事

完成したゲーム

タグ

その他のカテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

RSS

制作進捗

Twitter

シャッフルチーム、チーム編成

2021/6/20
野球アクション「野球対決モスタンズ」のアップデートを制作中です。

新バージョンの目玉のひとつ、シャッフルチームを実装しました。
試合のたびに、ランダムに選手が選ばれるチームです。
選手が増えたわけではないですが、新鮮に試合できるのでは。



もうひとつの目玉、チームエディットも実装しました。
シャッフルチームとは真逆の発想で、手動でチームを編成するシステムです。
アイデア次第で、いろいろな使い方があると思います。
実績を埋めるのにも活用できそうです。

強化と改良の新バージョン制作中

2021/6/13
野球アクション「野球対決モスタンズ」の新バージョンの制作に入っています。
より遊びやすく、システムも強化する、そんなアップデートにできたら。

最初の大がかりな実装は、チーム選択メニューです。
自由試合の設定画面に含まれていた機能ですが、拡張するために独立させました。



「編集チーム」「シャッフルチーム」という、未実装の特殊チームも選択できます。
これらを実装すれば、より自由な試合を楽しめるようになると思います。

ログとスキルシステムの土台

2021/6/9
RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。

戦闘ログなどを表示するウィンドウを実装しました。
画面左上に配置されます。
まだ過去のログを遡れませんが、その辺りはいずれ。



ログウィンドウに表示している内容のひとつが、スキルの上昇です。
MMORPGにはよくあるスキルシステム。
その土台を実装しました。



モスタンの種族によって、持っているスキルが異なる、という仕様になりそうです。
まだスキルの値が上昇するだけで、戦闘などへの反映は後々。

技とダメージの同期

2021/6/4
RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。

こちらの制作も進めていきます。
しばらくは並行制作になるかな?

---

なかなか踏み出せなかった、バトルの中核に突入。
技の使用や命中判定、ダメージ表示。
さらには、それらのオンライン同期を実装しました。



3キャラで技を連発しても、エラーやおかしな挙動はなし。
技3つのエフェクトが重なり、なかなか派手なことになっています。

アツマールAPIの仕様上、どうしても表示タイミングは各プレイヤーの画面でずれます。
同期にずれがあっても、Mobとのバトルが成り立つように作っていきたいですね。

ロゴと主人公の立ち絵の刷新

2021/5/29
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

久々の制作ともなると、見た目が気になってしまうもので。
マップメニューに続く、グラフィックの強化です。

タイトルロゴを一新しました。
旧ロゴが他の制作中ゲームと並んだ時、地味に感じていたんですよね。
これで、過去作と並んでも平気?



主人公ふたりの立ち絵を塗り直しました。
塗り模索中に描いた立ち絵なので、もっと安定した塗りに変えました。




新メニューボタン、魔法書使用

2021/5/25
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

マップメニューを改修。
各項目のボタンを描き直しました。
文字の視認性が上がり、おしゃれさもアップ。



戦闘画面の実装を再開しました。
制作休止前に、戦闘システムはかなり作り込んで複雑化していて。
まずは実装途中の魔法書の続きを作り、システムを思い出す狙いです。

苦戦したものの、戦闘中に魔法書を使用できるようになりました。



魔法書の効果はいくつか実装済みですが、まだ効果が確定していない魔法書もあって。
それらの実装を終えたら、魔法書全体の完成ですね。