風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

マップメニュー再配置

2019/8/21
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

以前実装したマップメニューを、改修しました。
一部の項目が不要になったり、使い勝手を考慮した結果、項目を再配置することになって。



新たなメニュー項目を追加。
今まで、深い階層にあった機能を、メニュートップに持ってきました。
それらの機能にアクセスするのが、再配置前より楽になったと思います。

エンディング大筋を盛り上げ改修

2019/8/16
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

制作初期に、エンディングの大筋を書きました。
当時は納得しましたが、改めて読むと、味気なく思えます。

クエストの草案に注力して、クエストも盛り上がる内容になりつつあることで、エンディングが物足りなくなったのかも。
そんなわけで、エンディングの大筋を書き直しています。

---

今作は、複数のエンディングがあり、その中のひとつを大改修しました。

指針となったのは、ラスボス戦BGM。
旧制作時代に作った、壮大な印象の曲で、そのまま使うことにしています。

今までの大筋では、ラスボスの迫力が弱く、壮大な曲での戦闘はミスマッチになりそう。
起伏を意識して、大筋を一新しました。

ラスボス戦BGMに合うかは、実装してみないと確かめられませんが、間違いなく、旧大筋より盛り上がる内容になりました。

---

ここ最近、制作ペースが落ちています。
理由はいくつかありますが、調子を崩しているのが大きく、制作する余裕がなくて。
早くペースを戻したいところです。

主人公選択画面が完成

2019/7/28
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

主人公選択画面が完成しました。



1画面に項目を詰め込みすぎじゃないか、とか。
必須の項目を配置するのを忘れていたりとか。
迷いやトラブルはありつつも、乗り越えて画面が整いました。

この画面から、オープニングへの遷移も実装。
ただ、まだオープニングが揃ってないんですよね。
主人公とパートナーの組み合わせで、6通りのオープニングが必要なので、折を見て作ろうと思います。

主人公選択を実装中

2019/7/24
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

主人公選択画面の実装を始めました。
ここしばらく、進捗が画像やテキストばかりで、そろそろゲームにも変化が欲しいと思っていて。



冒険する主人公(人間)とパートナー(モスタン)を選ぶ画面です。
見た目、紹介テキストなどを参考に、自由に組み合わせを選びます。

1画面で完結させるか、2画面にわけるか、しばらく考えました。
画面に全項目が収まらない可能性があったためです。
でも、配置を諸々試した結果、1画面にまとまりそうと判断し、実装を本格化しました。

周回プレイのための短縮案

2019/7/19
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

今作は周回プレイを想定して、1周のプレイ時間を抑える方針でいます。
でも、現状のまま制作を進めると、予想よりクリアまで長くなりそうで。

そこで、構想を再考し、クリア時間の短縮を試みることにしました。
まだ未実装のシステムも多いので、構想を再考することで、短縮の余地はあります。

パートナーとの会話を廃止。
未実装の育成システムの構想をシンプルに。
仲間モスタンの名前を固定に。

正直、削るのは惜しい要素もあります。
でも、もしかしたら、ボツになったシステムも、将来作で実現するかもしれません。
将来作のための、アイデアストックとしておきます。
とにかく今は、今作においての、ベストな構成を探っていきます。

町人の歩行画像が揃う

2019/7/13
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

女性NPCの歩行グラフィック、新たに2人描きました。



これで、町に配置する、モブNPCの歩行グラフィックが揃いました。
シナリオに絡むキャラは、まだ画像が必要になる見込みです。

モブNPCに、服の色違いを用意するかは悩み中。
町の数が少なく、NPCの総数は多くならないので、色違いがなくても、使い回しに感じないのでは、と。
そこは、実際に配置して確かめるとします。