風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

シナリオ完成、説明書作成

2017/8/18
RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

実装したシナリオをチェックする通しテストプレイをしました。
デバッグ機能を活用した、ダンジョン攻略をスキップして、シナリオだけを見るプレイです。
その結果、シナリオを最初から最後まで通せることを確認しました。

また、シナリオの進行状況によって変化するNPCのセリフを書きました。
すぐにイベントに落とし込み、これでNPC会話も万全。

ということで、今作のシナリオが完成しました。
シナリオのテキスト量は、あまり多くはないですが、「学び」というテーマは表現できたんじゃないかと。

---

今作の制作も終盤に入り、ゲーム公開の準備にも、ぼちぼち取りかかります。

ダウンロード版に同梱する、説明書ファイルを作成しました。
公式サイトからも読むことができます。

http://birdwind.webcrow.jp/learnrogue/

今作は、ダウンロード版だけでなく、ブラウザ版も公開予定です。
なので、そちらの準備も必要になります。
初のブラウザ版公開ということで、未知の部分も多いので、準備できることを怠らないようにしたい。

シナリオを一通り実装完了

2017/8/14
RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

終盤のシナリオを作っていました。

各主人公の個別エンディングを実装。
シナリオ全体を総括するエンディングを実装。
(ネタバレ防止のため、スクリーンショットの掲載は控えます)

これにより、シナリオを一通り作り終えました。
ただ、シナリオ全体が正常に繋がっているか、確認できていません。
次は、シナリオだけをチェックする通しプレイをする予定です。

---

DQ11熱が続いていて、まだゲーム制作のペースが落ちています。
DQ11のように熱中できるゲームを作ってみたいものです。
精進、精進、ですね。

終盤のシナリオを作り進める

2017/8/6
RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

序盤のシナリオを作り終え、中盤は特にシナリオがないということで。
続けて、終盤のシナリオに取りかかっています。

まず、終盤のダンジョンが開放されるイベント。
これまでの攻略の成果が積もると発生します。



それから、終盤のダンジョンに入る前に起こるイベント。



主人公ごとにイベントが用意されています。
主人公それぞれの、クライマックスに向かっていきます。

---

最近発売されたDQ11に熱中していて、ゲーム制作のペースが落ちています。
いずれペースは戻り始めると思いますが、しばらくは気分に左右されそうです。

序盤のシナリオを作成

2017/7/29
RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

シナリオの作成を再開します。
以前、オープニングと、NPCとの会話を作成しました。
今回は、オープニングの続きのシナリオを作りました。

チュートリアルを実装したので、チュートリアルに誘導する会話を用意したり。



ダンジョン初踏破後に起こるイベントを作ったり。



序盤から、所々に伏線を含めています。
といっても、伏線が活きるような、奥深いシナリオではなく。
後々出番のあるキャラを、その時にいきなり登場させるのではなく、伏線という形で匂わせておこう、程度の意味合いです。

---

序盤のシナリオはできたので、次は中盤……ではなく終盤になります。
中盤は、ダンジョン攻略がメインで、特にシナリオはありません。
終盤に、またシナリオが動き出すので、次はそこに取りかかることになります。

チュートリアルと専用ダンジョンを実装

2017/7/26
RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

システムがほぼ揃ったところで、システムを解説するチュートリアルを実装しました。
小さなダンジョンを進みながら、間に挟まる解説でシステムを把握する方式です。



生成される地形を一本道にして、一本道の両端に、主人公と次の階へのゲートを配置するようにしています。
アイテムなど、解説したい要素の近くを、必ず通るようにする工夫です。
アイテムに近づくと、アイテムの解説が表示される、といった具合です。

チュートリアルで解説した他に、NPCにもアドバイスのセリフを喋らせています。
チュートリアルでは、必須と思われる解説のみに絞り、冒頭からいきなりあれこれ詰め込まないよう、配慮しました。

「学びの迷宮」の公式サイトを作成

2017/7/22
RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

今作のシステムの大部分が揃い、各画面のスクリーンショットや、システムの紹介も掲載できるようになりました。
ということで、それらを並べた、今作の公式サイトを作成しました。

http://birdwind.webcrow.jp/learnrogue/

公式サイトの情報の内、説明書は未掲載です。
説明書ファイルが完成してから、掲載します。

スクリーンショットを並べてみると、今作の画面は多彩です。
スクリーンショットを簡単に用意できるゲームは、画面映えがいいと言えるかもしれません。
公式サイトのスクリーンショットはすぐ揃ったので、今作はその辺りも納得できる出来になっているのかな。

画面映えだけでなく、実際のプレイでも納得できるよう、今後の制作を進めていきます。