風薙鳥ゲーム制作日誌

ゲーム制作サークル

風薙鳥トップページ

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

最近の記事

妹主人公のオープニング前半 / 3Dのシンプルな地形構築 / 水路の町マップを作成 / スライムや木のモデリング / ロゴと背景、タイトル画面を作成 / Unity3Dを勉強する / 墨色の空想、Ver1.04に更新 / 問題不満を解消した新Verへ

Unity3Dを勉強する

2019/9/27
ゲームエンジン「Unity」の勉強を始めました。
何年か前に、2D機能に絞って、触ったことがありました。
今回は逆に、3Dに限定して学習しています。

今メインで制作しているRPGツクールMVにない要素として、3Dを挙げられます。
Unityへの興味と、3Dへの憧れ、そういったエネルギーが後押ししました。

---

Unity学習の現状は、こんな具合です。



チュートリアルを切り上げ、得た知識を土台に、チュートリアルで触れなかった要素を実践しています。
現在、地形の作り方を試行錯誤しています。

---

RPGツクールMVでの制作は、もちろん継続します。
ただ、今年は、制作ペースが落ちることが何度かありました。
ツクールの意欲がない時、Unityなら作れる、となれば、時間を無駄にしないんじゃないかと。

制作の幅が広がる新しい挑戦、期待を抱きつつ進めていきます。