風薙鳥ゲーム制作日誌

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周回プレイのための短縮案

2019/7/19
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

今作は周回プレイを想定して、1周のプレイ時間を抑える方針でいます。
でも、現状のまま制作を進めると、予想よりクリアまで長くなりそうで。

そこで、構想を再考し、クリア時間の短縮を試みることにしました。
まだ未実装のシステムも多いので、構想を再考することで、短縮の余地はあります。

パートナーとの会話を廃止。
未実装の育成システムの構想をシンプルに。
仲間モスタンの名前を固定に。

正直、削るのは惜しい要素もあります。
でも、もしかしたら、ボツになったシステムも、将来作で実現するかもしれません。
将来作のための、アイデアストックとしておきます。
とにかく今は、今作においての、ベストな構成を探っていきます。