風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

所持アイテム画面を実装

2019/8/28
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

所持アイテム画面を実装しました。
シナリオ進行に必要なアイテムや、戦闘で活躍する予定の「魔法書」を確認できます。



アイテム画面の実装を機に、魔法書の名前生成を実装しました。
2つの単語を繋げることで、実際に戦闘で使う魔法書が生まれます。
名前だけでなく、単語ごとに用意した効果も、2つ発揮することになります。

---

持っているキーアイテムを確認することで、今後は進行状況を大まかに判断できます。
とはいえ、その判断方法は直感的ではないので、各クエストの進行状況を一覧できる画面も用意しようかな。