風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

ワールド画面を実装

2019/1/12
RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

ワールド画面を実装しました。
場所が判明している、町やダンジョンに、すぐに移動することができます。



背景は、古ぼけた地図のイメージ。
歩くのではなく、移動先を指定するワールド画面なので、地形をはっきりさせるよりも、地図を模した方が合うのでは、と。

ワールド画面でも、メニュー構築システムを使っています。
町などの各地点を、メニューの項目として扱っています。
短時間でワールド画面を実装できたので、なかなか優秀なシステムかもしれません。