風薙鳥ゲーム制作日誌

最近の記事

カテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

過去の記事

タグ

RSSフィード

制作日誌案内

「カテゴリ」はゲーム別、「タグ」は内容別に、記事を分類しています
各記事の画像は、クリック(タップ)で原寸表示できます

装備強化システムの下準備

2018/5/20
RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

メニューのサブ画面、次は装備強化画面を作ろうと思っています。
装備強化画面を作るには、装備強化システムの実装を伴います。
装備強化システムの実装には、下準備が必要なので、それに取り組みました。

---

装備強化システムは、制作の早い段階から、案がありました。
しかし、メモしてあった案を読み返してみると、いまひとつに感じて。
システムの再考から始めました。

あれこれ考えた結果、納得できるシステム案に至りました。
当初の案より複雑化し、装備ごとの強化用データの量も増える見込みです。
作業量は多くなりますが、重要なシステムなので、不満を残したくないですからね。

---

続けて、装備ごとの強化用データの仕様を固めました。
CSV形式(カンマ区切りテキスト)で入力し、それを変換した文字列を、ツクールMVのデータベースにコピーする手順に決定。
CSV形式なら、表計算ソフトで入力も確認も手軽です。



試験的に、数種類の武器だけ、実際にデータを入力しました。
このデータを使い、装備強化システムを実装していきます。