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戦闘関連システムが着々と

2018/7/22
RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

戦闘システムと、それに関わる要素の実装を進めています。

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戦闘に勝利した時、敵がアイテムをドロップするようになりました。



今作では、アイテムを購入するショップがありません。
そもそも、売買のための通貨もありません。
そのため、敵からのドロップは重要です。

ドロップ以外にも、マップの各所でアイテムを拾えたりします。
でも、ドロップがメインの入手方法になるんじゃないかと思います。

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ボス戦では、戦闘から逃げることができません。
そのため、戦闘を中断する手段として「あきらめる」コマンドを用意しました。



戦闘をあきらめると、敗北扱いになります。
敗北しても、ゲームオーバーにはなりません。

長期戦にならないようにゲームバランスで配慮はしますが、それでもボス戦はそれなりの長さになるかもしれません。
リセット(ブラウザリロード)を避けられない場面は作りたくないので、戦闘を中断する手段は用意すべきと考えました。