ゲーム制作日誌
風薙鳥TOP

最近の記事

進行中プロジェクト

過去の記事

完成したゲーム

タグ

その他のカテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

RSS

制作進捗

Twitter

OPと大筋の執筆、ウィンドウスキン

2018/2/3
RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

シナリオ執筆に着手しました。

まず、オープニングの流れとセリフを書きました。
シナリオの全体像が固まる前にオープニングを書いたのは、今作の雰囲気を掴みたかったから。
構想をそのままシナリオにすると、過去作に比べて、シリアス成分が多くなりそうで。

ほのぼの路線のシナリオでいくためのキーとなるのは、モスタン「スライム」です。
ポジティブで、突拍子もないことを言う性格で、「孤島の中の故郷」の雰囲気を作っていたのは彼かもしれません。
シナリオが重くなりかけた時、スライムが言動で、ほのぼのに引っ張ってくれれば。

オープニングでは、スライムの「ほのぼの力」を試し、うまくいきました。
今後のシナリオでも、この手法を継続できたら。

---

オープニングの次は、シナリオ全体の大筋を書きました。
とはいえ、すべての流れを書けるほど、現時点で構想が固まっていません。
書けないところは飛ばして、部分部分は雑でもいいので、最後まで書ききることを目標にしました。

かなり穴がありますが、シナリオの全体像が見えました。
今後は、大筋をより固めつつ、大筋に沿ったシナリオを書いていくことになります。

---

画像作成も進めています。

各ウィンドウのデザインを決める、ウィンドウスキンを作成しました。
このような見た目のウィンドウになります。





2種類試作し、良いと思った方を使おうと思いましたが、どちらも使えそうな出来で。
両方採用し、使い分けることも考えています。
情報表示ウィンドウ用と、ボタン用、といった使い分けが現実的かな。