ゲーム制作日誌
風薙鳥TOP

最近の記事

進行中プロジェクト

過去の記事

完成したゲーム

タグ

その他のカテゴリ

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

RSS

制作進捗

Twitter

戦闘中アイテム使用と逃走

2018/2/14
RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

戦闘システムの実装を進めています。

---

戦闘中に、アイテムを使用できるようになりました。
攻撃アイテム、回復アイテムともに実装。



アイテムは、内部的には、スキルとして実行されます。
今後実装する敵味方のスキル、その土台がアイテムということになります。
アイテム使用で実装した動作を拡張して、多彩なスキルに対応していきます。

---

戦闘から逃走できるようになりました。



アイテムを消費することで、逃走成功率を上昇させることができます。
消費アイテムは、ポンポン入手できるようにしたいと思っています。
なので、逃走でのアイテム消費は、そんなに気にしなくていいはず。