ばらまきパズル

ばらまきパズル

ばらまいて、つなげて、消す
ちょっと変わった落ちゲー

[ 説明書 ] [ 制作日誌 ]
ジャンル落ち物パズル
制作ツールVisual C++ / SFML
動作環境Windows7〜 / Android


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Windows

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ゲーム紹介

シナリオ

モスタンたちの暮らす島
シナリオモードの主役は「モスタン」。
この世界では、魔物たちはそう呼ばれています。

最近、モスタンたちの間では、
パズル対戦」が流行しています。
単なる遊びとしてだけではなく、
目的を達する手段としても使われます。
モスタンたちには、どんな目的があるのでしょうか?

システム

パズルシステム
操作にタイムリミットがないのが特徴です。
ボールを増やす「ばらまき」は
好きなタイミングでできます。
連鎖を作る「位置交換」も、制限なくできます。
連鎖」の発動も、位置交換に満足がいってから。

でも、強いCPUと対戦する時は、
あまりゆっくりはできません。
相手も連鎖で妨害してくるので、忙しくなってきます。
レベルが高くなるほど、早い展開になるんですね。
マウス操作

ゲーム中の操作は、全てマウス操作です。
マウス操作に特化した、
システムや画面構成になっています。
より詳しいシステム

システムについてのより詳しい説明は、
説明書をご覧ください。

説明書を見るにはこちら → 説明書

バージョンアップ履歴

ver 1.05 (2016/12/06)
  • 説明書にFAQを追加
  • ライブラリのライセンス表記ファイルを同梱

ver 1.04 (2015/03/20)
  • Android版を試験公開
  • Android対応に伴う一部表示の調整
  • ボールが消える演出にエフェクトを追加
  • 一部効果音を差し替え/修正(環境によって雑音が入るため)
  • [ハイスコア] 一部シナリオのスコアが表示されない場合があったのを修正
  • [オプション] エフェクトを無効にする設定を追加

ver 1.03 (2015/01/14)
  • [物語モード] 会話スキップ機能を追加
  • [物語モード] 常時表示する情報を変更(難易度を表示するように)
  • 画面サイズを拡大するオプションを追加(拡大すると少しぼやけます)
  • いくつかの画面で、モスタンの描画が荒くなっていたのを改善
  • 一部のボタン画像の角が透過できていなかったのを修正
  • 使用しているSFMLのバージョンを2.1から2.2に更新

ver 1.02 (2014/09/24)
  • 対戦画面のデザインを6種類追加
  • [耐久/対戦/混戦モード] ランダムな画面デザインを表示するように
  • [物語モード] 対戦相手に合わせた画面デザインを表示するように
  • タイトルバーにアイコンを表示するように
  • 説明書にある公式サイトのURLが間違っていたので修正

ver 1.01 (2014/07/07)
  • 連鎖でボールが消える演出にかかる時間を短縮
  • 1連鎖目が始まる連鎖起点のボールは、違う色の枠を表示して分かりやすく
  • ルール解説のテキストを一部変更
  • 位置交換しようとしているボールを連鎖に巻き込むと、次の位置交換の挙動がおかしくなる不具合を修正

ver 1.00 (2014/07/01)
  • 初公開バージョン