スイカばらまきパズル

孤島の中の故郷

「フリゲ展夏」参加作品
スイカを割って連鎖する落ちゲー
[ 説明書 ] [ 制作日誌 ]
ジャンル落ち物パズル
制作ツールVisual C++ / SFML
動作環境Windows ( 7〜 )


ダウンロード

Windows

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フリゲ展夏参加作品

本作は、フリーゲーム投稿企画「フリゲ展夏」に参加しました。
用意されたテーマから1つを選んで、それに沿ったゲームを制作する企画です。
本作は「スイカ」をテーマに制作しました。

ゲーム紹介

スイカが燃える!?

バカンスに来た一行は、早々に大はしゃぎ。
はしゃぎすぎて、
運んできたスイカを燃やしてしまったり。
大量の食べられないスイカをどうしたら……。

スイカでパズル

誰かが、言い出しました。
「スイカ割りでパズルをしよう!」
食べられなくても、割ることはできる、と。

賛同した一行は、スイカを割り始めました。
どんどん、次々と割っていきます。
立て続けに割って、連鎖まで起こします。

スイカ割りで対戦する、そんな夏の落ち物パズルです。

パズルシステム

パズルのメインは、スイカを割ること。

まずは「ばらまき」でスイカを大量に降らせます。
ばらまいたスイカを動かして、並べます。
スイカの上に「重り」を落とすと、
並んだスイカがまとめて割れます。

ひとつの重りで、
2組以上のスイカを割るのが「連鎖」です。

対戦と操作

2〜3人の、人間もしくはCPUで対戦できます。
マウス・キーボード・ゲームパッドに対応。
CPUの強さ(難易度)も設定できます。

バージョンアップ履歴

ver 1.02 ( 2017/02/06 )
  • ライブラリのライセンス表記ファイルを同梱

ver 1.01 ( 2016/10/20 )
  • シナリオ / 対戦と関係のないNPCを配置
  • シナリオ / マップでのプレイヤーの移動速度を向上
  • シナリオ / 特定の場面でキャラクターが移動する時、向きが間違っていたのを修正
  • シナリオ選択 / 難易度選択が不要な場合は、難易度をマウスで選択不可に変更
  • シナリオ選択 / シナリオ中断なしの場合は「続きから再開」をマウスで選択不可に変更

ver 1.00 ( 2016/09/28 )
  • 初公開バージョン